<概要>
40代女性
病名:全身性エリテマトーデス
結果:障害基礎年金2級(20歳前障害による)
<依頼者の状況>
ご相談にはお母様と一緒にいらっしゃいました。中学生のときにSLEと診断され、以後30年近く治療を続けているとのことでした。障害年金はご自身で区役所窓口に相談して手続きを進めていましたが、やはり不安があるとのことで、当事務所に相談にいらっしゃったそうです。
<受任から申請まで>
SLEでは、ステロイド治療による大腿骨頭壊死症で障害年金を受給される方が多いなか、ご依頼者様は白血球の減少や全身倦怠感、腸や皮膚の症状などが主でした。これらの症状を診断書に適正に反映いただけるかがカギとなるとお話しし、反映しきれない症状については病歴状況申立書で補うことをお伝えしました。手続き中にも体調悪化により入院されることがありました。
<結果>
予想より早く、提出から2ヶ月ほどで結果がでました。大腿骨頭壊死により人工関節などが無いため受給は難しいのではと思っていたとのことですが、無事に認定され本当に良かったです。
無料相談のお申込みはこちら
投稿者プロフィール
-
当事務所では横浜市を中心に神奈川県全域で障害年金に関する幅広いサポート依頼に対応しております。
当事務所は1990年に横浜で事業を開始し、相談件数は6000件を超える、相談者からの信頼の厚い事務所です。
相談者にとって最大限のお手伝いができるよう、精一杯取り組みますので、具体的な障害年金に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最新の投稿
- 2024年11月15日精神疾患【横浜市】うつ病で障害厚生2級が認められた事例(年額 約120万)
- 2024年11月13日精神疾患【川崎市】一度不支給になったがうつ病で障害厚生3級が認められた事例(再請求)
- 2024年11月8日腎疾患【横浜市】慢性腎不全(糖尿病性腎症)で障害厚生年金2級が受給できた事例(人工透析)
- 2024年11月5日精神疾患【川崎市】統合失調症で障害基礎2級が認められた事例(5年遡及 約400万)